To Parents

[PTA]班活動におじゃまします ー生徒会総務部ー

2016/12/19

湖風祭準備のあわただしい7月の平日の放課後と10月の平日の放課後に生徒会総務にお伺いしました。遵桜館湖風祭本部の様子
正確に言うと班ではなく生徒会総務部。
膳所高校の班には生徒会総務部、放送班、新聞班が所属の報道部、野球班やサッカー班計23班が所属する体育部、吹奏楽班やかるた班計17班が所属する文化部で構成されています。(平成28年10月1日現在)
生徒会総務部は1年生12人、2年生13人、3年生22人の計47名のメンバーで活動しています。
湖風祭準備中あまり表に出て来ない生徒会総務部ですが、活動内容は、多岐にわたります。
(膳所高校の年間の中では最も大きいイベント湖風祭の企画、運営、会計、事前準備および総まとめ役、また3月のスポーツ大会の運営・企画、4月の新入生オリエンテーション(班活動紹介)のまとめや生徒会役員の選挙などの運営全般、春・秋行われる高校総体、高文祭の壮行会の司会・進行などの総まとめ役など)
このため、活動は1年にわたり活発に行われているそうです。

まさに縁の下の力持ちといったところでしょうか。
7月の湖風祭前にお邪魔した際には一番忙しい時期とあって話は聞けませんでしたが、部長の兼田君(3年)を中心に皆さん真剣に準備に取り組んでおられました。運営中
企画したあとは学校側や各ブロック長と入念に打ち合わせ、生徒会総務部無しでは湖風祭は成り立たないと言っても過言ではありません。
平成28年度の湖風祭は日曜日から始まり水曜日までの前半文化祭2日間、後半体育祭の2日間、生徒会総務部は分単位の運営を仕切りました。

10月の平日の放課後にも生徒会総務部室にお伺いしました。
3年生の引退後新体制の新部長の橋本さん、新副部長の岩野さん、新総括の岩野さん(いずれも2年生)に話を聞きました。
3年生22名が抜けたあとということもあり若干寂しい気持ちもあるとのことでしたが、湖風祭時とうって変って普段はわきあいあいとしていました。
早くも来年の行事にむけて企画を練り始めているところでした。

保護者の方へ To Parents

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校