For Junior high school students

入学者の選抜について/過去問一覧

入学者選抜について

入学者選抜には、2月に実施される特色選抜と3月に実施される一般選抜があります。 令和4年度入学者選抜のそれぞれの検査日、募集人数は次のとおりです。

検査日 理数科募集人数 普通科募集人数
特色選抜 令和4年2月 8日(火) 20名 96名
一般選抜 令和4年3月 9日(水)   20名  224名

滋賀県教育委員会 入学者選抜情報へ

特色選抜の選抜方法

出願は「理数科」「普通科」のいずれかを選んで行います。 検査は、総合問題および小論文を実施します。 検査問題では中学校の学習内容の習得状況とともに、それらを活用して文章を読解したり、 的確に表現する力などが身についているかを見るように努めています。
一般選抜の選抜方法
出願は「学校出願」で、「理数科のみ志望」「普通科のみ志望」「両方を志望」のいずれかを選んで行います。 「両方を志望」の場合は、先に「理数科のみ志望」と「両方を志望」の受検生をあわせて理数科の判定を行い、その後で普通科の判定を行います。検査は、滋賀県教育委員会が作成する5教科の検査問題を実施します。

過去問一覧

こちらから膳所高校入試問題の過去問をダウンロードしていただくことができます。
令和4年度-特色選抜

なお、一般入試の過去問については、下記の滋賀県教育委員会学校教育課の滋賀県立高等学校入学者選抜のページからダウンロードできます。
県教育委員会学校教育課の滋賀県立高等学校入学者選抜のページ

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校