重要なお知らせ

To Parents

[PTA]湖風祭1日目

2020/10/22

湖風祭1日目                              令和2年7月21日

 新型コロナウイルス感染症対策のため、一度は中止が決まった湖風祭でしたが、生徒の思いを汲み取り、6月中旬にあらためて開催が決定されました。そして7月21日、真夏を思

わせる青空の下、「湖風祭は続くよどこまでも~膳代未聞のZチーム~」のスローガンを掲げ、湖風祭1日目開催を迎えることができました。今回は、新たな取り組みとして導入された校内

一斉配信システムを活用し、感染症対策のために各HR教室のプロジェクターで視聴するという対策がとられました。校長先生のご挨拶のあと、続く生徒会長の言葉からは、新型コロナウイルス感染症対策により、高校総体や高文連行事なども中止となり、同時に、多くの大切な時間を失い諦めかけたけれど、例年とは違う、新しい湖風祭に挑戦しようとする強い意志が感じられました。

 オープニングでは、映像と同時にブロック長11名が廊下をダッシュで駆け巡りました。続いて、感染症対策のため、生徒たちは、グラウンドにてマスゲームをする第1グループ(6ブロック)と、HR教室にて各ブロックの紹介PV(プロモーションビデオ)を見る第2グループ(5ブロック)の二手に分かれました。

 マスゲームでは、かっこよくキレがあり、この暗い世の中をパッと明るくさせるような曲で、見ている皆を元気づけてくれたブロック、ディズニーのテーマに合わせた小道具で、かっこよくてかわいいダンスで盛り上げたブロック、軍隊だけど戦闘力はゼロ!武器は天使のスマイル!軍隊の常識を覆した表現で踊ったブロック、見事なハンドルさばき、でも安全第一、タクシードライバーの楽しいドライブを表現したブロックなど、各ブロックで個性ある演技が披露されました。

 一方、グラウンドでマスゲームに参加しているブロック以外は、同じ時間帯にHR教室で各ブロックの紹介PVを鑑賞し、時折笑いが起こっていました。終了すると、今度は第1グループと第2グループの入れ替わり移動があり、それぞれマスゲームとブロック紹介PVの鑑賞を行いました。

 グラウンドでは熱中症対策のため、膳所高校PTAの教育振興費で購入支援させていただいたミストが出る扇風機が数台設置されていました。

 午後からはビジュアルの鑑賞が行われました。コロナ禍の影響により作成の過程に規制がかかった部分もありましたが、笑いありサスペンスありの大変充実した内容でした。

 校内では、廊下や階段などいたるところに、アーティスト部門の生徒たちによるカラフルな装飾が施されており、また、中庭には各ブロックカラーの大きなモニュメントも設置されていて、短い準備期間で作成したとは思えない程の出来ばえでした 今年は密を避けるため、保護者の見学は叶いませんでした。また、日程も縮小され、生徒たちは例年とは違う湖風祭を一から創り上げていくことの難しさに頭を悩ませたことでしょう。しかし、今年だからこそ強まる団結力で、熱き勇者たちの膳代未聞の湖風祭は明日へ続きます。

保護者の方へ To Parents

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校