News

全国高校総体登山競技 山岳班がA隊で5位入賞!!

2023/8/11

8月7日(月)から11日(金)にかけて行われた、令和5年度全国高等学校総合体育大会「翔び立て若き翼 北海道総体2023」の登山競技男子A隊で、滋賀県代表として出場した本校山岳班が見事5位入賞を果たしました。おめでとうございます!

関叡心さん(3年)、井上遙さん(3年)、山口健登さん(3年)、北川知樹さん(2年)の4名でチームを構成、8月2日(水)から現地の下見に入り、そのまま大会に参加しました。北海道を代表する2000mを超える山域で行われましたが、下見から天候に恵まれず、大雨や真冬並みの寒さの中の山行となりました。大会後半には真夏の気温となり、まさに真冬から真夏まで体験しながらという過酷な大会でしたが、4人のメンバーは最後まで目の輝きを失わず、元気に最後までやり遂げました。

 結果は昨年の11位という結果を上回り、100点満点の98.6点、1位まであと0.5点というすばらしい結果でした。4人のメンバープラスずっと同行した笠谷竜太監督の頑張りに拍手を送りたいと思います。

大会結果

★メンバーの喜びの声

予定の急な変更や厳しい場面も多かったですが、恐ろしく美しい自然や全国のライバルは刺激的で、苦しみも含めて面白かったです。応援してくださった方ありがとうございました。(北川知樹)

他の3人のメンバーや山岳班員、共に登った他校の選手含め、本当に色々な方の支えがあったからこそ、やりきれたと思います。それに対する感謝を述べたいです。(井上遙)

大雪山、十勝岳連峰を縦走するコースは想像通り険しいコースでしたが、共にぶつかり合い、高め合ってきた仲間とだからこそ乗り切ることができました。その結果として、全国5位という称号をいただけたこと本当に誇りに思います。(関叡心)

4日間のテント泊と北海道の厳しい自然に無事に終わることができるか不安でしたが、登山大会ならではの他校との交流や励まし合いを通じて楽しくやりきることができました。何より満足な結果を出せて嬉しいです。(山口健登)
ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校