重要なお知らせ

ZEZE SSH

[SSH]アントレプレナーシップ養成講座

2023/2/3

2月1日(水)、1・2年生の希望者を対象に、アントレプレナーシップ養成講座を実施しました。

本講座は、膳所STEAM教育(Science、Technology、Engineering+Entrepreneurship+Ethics、Arts+Ambition、Mathematics)プログラムの一環として実施しました。アントレプレナーシップとは、起業家としての精神性や態度を表すことばであり、本講座は、課題に対して前向きに向き合う姿勢、自分のもっているリソースにとらわれない思考、失敗を前提に行動し、失敗から学ぶこと等、起(企)業家精神を育成することを目的としています。

前半は、(株)八戸ノ里ドライビングスクール 代表取締役 谷岡樹様に、現代の大企業の創業者や歴史上の人物を例として、起業家精神についてお話いただきました。成功する起業家には、(個人的な)夢を(世界を良くしようとする)志が越えて行く瞬間がある、というお話が印象的でした。

後半は、(株)シードバンク 代表取締役 石井健一郎様に、ご自身の経歴や現在の取組をもとに、起業の実際をお話いただきました。(株)シードバンクは様々な微細藻類を培養し、それらの社会的な活用を目指す企業や研究所に提供しています。大学での微細藻類の研究から研究成果を活かして起業するまでの過程や、研究内容、微細藻類の社会的な活用の可能性についてお話いただきました。迷った時にはより困難な道を選ぶこと、ということばが受講生の心に響いたようです。

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校