News

運営委員会

2019/2/23

運営委員会では、学校生活向上のための活動の検討、PTAバス研修の企画などを実施しています。
学校生活向上のための活動の検討としては、以下のような活動を実施してきています。今後の取組もこちらのページでご報告します。

防災への取組(平成27年度~)

当校では、広域災害が発生した際に、帰宅困難になる教職員や生徒の人数が多いと考えられるため、グラウンドに備蓄倉庫を設置し、一時的な食糧等の備蓄を行っています。また、本校独自の防災手帳も作成し、平成 30 年度から毎年新しい情報に更新して配布しています。
食料の備蓄については、入学後、生徒自身が各自1箱ずつ箱詰めし、備蓄倉庫に保管、卒業時持ち帰り、有効活用するという仕組みが定着しています。

帰宅困難対策のページもご覧ください。

メンタルヘルスへの取組(令和3年度~)

コロナ禍でのメンタルヘルスケアの重要性から、メンタルヘルスへの取組を実施しています。令和3年度は、保護者向けのリーフレットを作成し、配付しました。実際の保護者の声を掲載し、学級担任・学年主任・保健室の先生・スクールカウンセラー、そして県立の相談窓口に生徒だけでなく保護者も相談できることを紹介しています。
 メンタルヘルス関連資料 もご覧ください。

食育への取組(令和4年度~予定)

心と身体の健康を維持するために重要な「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得することを目的とした「食育」への取り組みを実施予定です。

運営委員会活動報告

2022.6.18    第1回運営委員会

2022.9.3      第2回運営委員会

2022.10.1      第3回運営委員会

2022.12.26 第4回運営委員会

2023.1.7   第5回運営委員会

2023.1.28   第6回運営委員会

 

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校