滋賀県立膳所高等学校

図書館利用案内

図書館ってどんなところ?

学校のある日は、いつでも開いています。

開館時間 8:20~16:50 … 10分間の休み時間も開館しています。
土曜・日曜・祝日は休館です。また、会議や行事等により臨時休館する場合があります。
長期休業中は、その都度お知らせします。

いつでも図書のことを相談できる人がいます

図書の専門家である司書と3名の先生が、皆さんの知的活動を応援します。

必要な本は、できる限り提供する努力をします。

読みたいが図書館にない…、そんな時は「予約」「リクエスト」をどうぞ
必要な本は購入するか、他の図書館から借りるなどして、皆さんの要望に応えます。

皆さんのプライバシーは守ります

誰が何を借りているかなど、皆さんの利用記録は他の利用者には教えません。

本を借りるには? 返すには?

ひとり7冊・2週間借りることができます。
ただし、赤本などの進路に関する本は3日間となります。

[貸出]

1)借りたい本と個人カードをカウンターまで持ってくる。
※2017年度入学生より個人カードは廃止、生徒番号での貸し出し。
2)バーコードを通してもらい、返却期限表に返却予定日のスタンプを押してもらう。

[返却]

1)返却する本をカウンターに返す。
2)返却の際には、カードは不要です。

本を探すには?

自分の読みたい本が図書館にあるか知りたいときは、「蔵書検索用パソコン」を使って検索することができます。検索画面に、キーワード(書名・著者名・出版社名など)を入力するだけで、探したい本の情報が得られます。所蔵場所が「書庫」となっている場合は、司書まで申し出てください。

図書ラベルは本の住所です。

図書の背に貼られている数字の書いたラベルは、「日本十進分類法」と呼ばれる本の整理番号です。利用者が簡単に本を選び出せるよう、主題別に分類されています。日本の多くの図書館がこの分類番号を採用しているので、覚えておくと便利です。

0 [総記] … 百科事典 / コンピュータ / 郷土資料
1[哲学] … 心理学 / 宗教
2[歴史] … 日本史 / 各国史
3[社会科学] … 政治 / 経済 / 法律 / 教育 / 福祉 / 民族学
4[自然科学] … 数学 / 化学 / 物理 / 地学 / 生物 / 医学 / 薬学
5[工学] … 環境 / 建築 / 生活
6[産業] … 農林水産業 / 鉄道 / 航空
7[芸術] … 美術 / 音楽 / スポーツ
8[語学] … 日本語 / 外国語 / 辞書
9[文学] … 詩歌 / 小説 / エッセイ / ノンフィクション

図書館で読むことのできる雑誌・新聞

[雑誌]

 non-no / オレンジページ /  大学への数学 / CNN ENGLISH Express / Number / Newton / 日経サイエンス /  MOE / AERA / ダ・ビンチ / 湖国と文化 / ナショナルジオグラフィク/Cinema Cinema/GO!GO!GUITAR/

貸出期間は2週間ですが、最新号は閲覧のみです。

[新聞]

朝日新聞(当日分朝刊)

日本経済新聞・読売新聞・毎日新聞・京都新聞・The Japan Times(1週間遅れ分朝刊)

 

レファレンスサービス

「レファレンスサービス」は、調べたいことがどの資料に載っているかなどについて、相談に乗るシステムです。調べたいものがしたい、ちょっと気分転換したい、悩み事があるなどの時には、遙か昔の賢人から、現代に生きる有名人まで、さまざまなジャンルの本に登場する人物たちが、あなたの疑問、悩みに的確なアドバイスをしてくれます。そんな、本校の蔵書冊数は、約44,000冊!!

利用マナーについてのお願い

また貸し、書き込み・切り取り、ほんの返却延滞、無断の持ち出しは厳禁です。図書館内の飲食も厳禁です。携帯電話は、他の人の迷惑になります。持ち込みはご遠慮ください。携帯電話のカメラ等で、全体の2/3以上のページを撮影することは、著作権の侵害となりますので注意してください。

図書館はみんなの場所です。誰もが気持よく利用できるように心がけましょう。