ZEZE SSH

[SSH]イギリス海外研修 ケンブリッジに到着しました

2024/3/14

3月13日(水)の23時30分、関西国際空港からイギリスへ向けて空路に出ました。ドバイまで約12時間かけて移動した後、乗り継ぎを行い、さらに8時間かけてロンドンのガトウック空港に日本時間で14日(木)の20時過ぎに到着しました。出発した参加生徒26名は長旅にやや疲れも見せていましたが、バスでケンブリッジに移動後、元気に2日目の行動に入りました。

明日から研修を行う、ケンブリッジの街を約2時間かけてまわり、研修場所や大学、その周辺の施設の見学等を行いました。現地のガイドさんに積極的に質問する姿も見られました。その後専用車で各ホームステイ先へ向かい、ホストファミリーと出会いました。ここからホームステイが始まります。

◆毎日の報告レポートより

とても暖かく出迎えてくださった。また、お土産も喜んでもらえて嬉しかった。私たちのホームステイ先は他にもスペインの学生を受け入れており、ホストファミリーだけでなく、いろいろな人と関わることができた。スペインの子たちは自分たちよりも歳が下なのに、英語も上手でホストファミリーとの会話も弾んでいて、尊敬した。私は単語を答えるのに精一杯で、自分から質問することもできず、悔しかった。(H)

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校