ZEZE SSH

高校生による【しが】学びの祭典2023 アントレプレナーシップコンテストに出場しました!!

2023/12/28

 12月26日(火)、栗東芸術文化会館「さきら」で高校生による【しが】学びの祭典2023アントレプレナーシップコンテストが開催され、本校野球部データ班が活動成果を発表しました。

 今年度、しがアントレプレナーシップ育成プログラムに参加している10校10チームがコンテストに参加し、アントレプレナーシップに係る探究活動の成果をコンテスト形式で発表しました。本校野球部データ班は「野球のデータ集計アプリの開発」というテーマを設定し、設備的制約や時間的制約の中においても打撃力、守備力向上の一助となるアプリの開発に取り組んできました。具体的には、試合と並行して選手ごとに打席結果を入力し、自動で集計したデータを試合後に選手に示せるようにすることで、選手の客観的な評価やチームの戦略に役立てることができるものです。

 発表の中で、「現在のプログラム上では入力を間違えると訂正ができないこと、また過去の試合などとの比較ができないことなどの課題があるが、これらの課題を解決し、より汎用的な利用方法を構築し、インターネットなどを通して、全国の野球愛好者に普及させていきたい。」と意欲的に語ってくれました。

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校