ZEZE SSH

「高校生を対象としたセミナー in 京都大学」に参加しました

2023/11/13

 滋賀県教育委員会と京都大学との連携事業である「令和5年度  高校生を対象としたセミナー in 京都大学」が、11月12日(日)に京都大学国際科学イノベーション棟「シンポジウムホール」で開催され、本校からも游勝彦さん、今井雄一郎さん、酒井悠希さん、塩谷桜子さん、

森沢奏音さん、山本恭丞さんの2年生6名が参加しました。

 この事業は、高校生が探究の時間等で実施している探究活動について、研究の進め方や課題解決の方法等、若手の研究者から指導助言を受け、活動をより一層深め発展させることを目的として実施されています。

 この日は京都大学大学院農学研究科の丸岡毅先生および京都大学生存圏研究所の土田亮先生から、「なぜ、私は研究者の道を選んだのか」の演題で特別講義を受けた後、高校生が現在取り組んでいる探究活動について発表し、お二人の先生から様々な観点からのアドバイスをいただきました。

 今後の探究活動を進めるにあたり的確な御助言を受けることができ、大変貴重な機会となりました。御指導いただきました京都大学の皆様、滋賀県教育委員会事務局の皆様、どうもありがとうございました。

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校