To Parents

[PTA]令和4年度会長退任挨拶・令和5年度会長就任挨拶

2023/6/7

*渡邉会長退任挨拶

 日頃より本校PTA活動に対しご理解、ご協力を賜り厚く御礼申しあげます。

 5月8日には新型コロナウイルス感染症法上の位置付けが5類に移行され、3年ぶりにPTA総会を集合開催することができました。会員の皆さまにおかれましては、ご多用のところご出席いただきありがとうございました。おかげさまをもちまして全ての議案について承認いただきました。

 新しい役員体制も確定し、総会日をもちまして会長を退任いたします。

 令和4年度は、子どもたちの食育を学ぶ『ゼゼメシプロジェクト』や、『湖風祭』のYouTube配信等、新しい取り組みにチャレンジした一方で、恒例行事となりました「PTA会員研修会」は、2年ぶりに感染対策を施しながら実地開催をすることもできました。

 また、コロナ禍での活動が評価され、優良PTAとして文部科学大臣表彰を受賞いたしました。

 PTA活動に積極的にご参加、ご協力いただきました役員、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 至らない点も多々あったと思いますが、支えて下さった保護者の皆さま、教職員の皆さまに心より感謝申し上げます。今後は、新会長のもと、教育環境の充実に向けて、引き続き皆さまのご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げまして、会長退任の挨拶とさせていただきます。

 本当にありがとうございました。

 

*道脇新会長就任挨拶

 平素は本校PTA活動にご協力とご理解を賜り誠にありがとうございます。

 このたび、3年ぶりに開催されましたPTA総会にてご承認をいただき、令和5年度会長を務めることとなりました。昨年度は執行部の一員として、コロナ禍でのさまざまな工夫を目の当たりにしながらPTA活動に携わってまいりましたが、今年度は会長という大役を仰せつかり、身が引き締まる思いでおります。

 コロナ禍で、私たちの生活は一変しました。その後、一進一退を続けながら徐々に行動緩和がなされてきた中で改めて感じたことは、顔を合わせて言葉を交わし、笑い合うだけでお互いの距離がぐっと縮まるという、当たり前のことの有難さと大切さでした。

 保護者の方々は、県内の様々な地域からここ膳所高校にお集まりいただいています。顔見知りが1人もいない状況の方もたくさんいらっしゃることと思います。お子さまの様子をうかがい知ることも大切ですが、様々な行事を通して、保護者の方々同士の輪も広がっていけば嬉しく存じます。

 5月8日に新型コロナウィルス感染症が5類に移行されました。5類に移行したとはいえ、感染症自体がなくなったわけではありませんが、保護者の皆さまと連携しながら、安心・安全に留意しつつ、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう一年間の職責を果たしたいと思います。

 至らない点も多々あると思いますが、引き続きのご支援とご協力をお願いいたしまして、会長就任の挨拶とさせていただきます。

保護者の方へ To Parents

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校