For Junior high school students

Open!Zeze High 2023(体験入学) を開催しました

2023/8/24

8月22日(火)、23日(水)の2日間、午前の部、午後の部を合わせて、約1800人の中学3年生とその保護者の皆様の参加をいただき、無事に終了いたしました。暑い中、お集まりくださりありがとうございました。
学校説明会は、今年度も全体会場の人数を絞り、各教室にも分かれて入場していただきました。校内の配信システムを通して、全体会場の様子をライブで各教室に配信しました。
その後、体験授業、校舎見学、質問コーナー等を行いました。
在校生による学校紹介は、3年ぶりに全体会場で対面で行いました。5人の発表生徒は4回とも異なるメンバーで行いましたが、それぞれ自分の考えをしっかり述べることができ、参加者の皆様から生徒の生の声が聴けてよかったと好評でした。

学校説明会の内容
・教頭挨拶
・学校紹介ムービー(動画)
・在校生による学校紹介
・理数科課題研究発表(動画)
・班活動紹介(動画)
・教員による学校紹介

体験授業
・国語、社会、数学、理科、英語

参加いただいた皆様の感想より

◇膳所高校のイメージに「勉強」というイメージが強かったが、部活動や自主活動も充実していて、自分の能力を幅広い分野で伸ばせると知り、とても魅力的に感じた。湖風祭などを通して自主性を伸ばしたり、仲間と協力する力をつけたりすることができて社会で役立つ能力が向上すると思った。

◇最も印象に残ったことは、化学の「ナイロンをつくろう」の体験授業です。普段身近に使っている製品をどうやってつくれるのか実際に実験して理解でき、とても面白かったです。また繊維についての先生の解説もわかりやすく、器具もそろっていてよかったです。

◇在校生の方々が作ってくださったスライドショーや、先生方の説明のおかげで、膳所高のイメージが大きく変わりました。生徒それぞれが自分たちで考え行動し、インスタグラムまでもやっていると知って驚きました。膳所高の良さを、オープンキャンパスに来ていない友達にも伝えていきたいです。

◇どれも素晴らしかったです。在校生の録画ではなく生の声、憧れいっぱいできかせてもらいました。子どもがこんな風に成長できたら最高だとイメージできました。社会の中でこんな人間になって役立ちたい、こんな自分になりたいとそれぞれに持てる人間になれる場なのだと思いました。(保護者様)

◇出て下さった生徒さんすべてが生き生きと堂々と胸を張って発表している姿がとても素晴らしかったです。それぞれが自分の選択に自信をもって歩んでるということが伝わってきました。娘の様子を見ても今までの中で一番前のめりになっていてうれしく思いました。今日、見て、聴いて、触れてみた体験が、自分の進路を考えるきっかけになれば幸いです。親の私もよい体験をさせていただきました。(保護者様)

 

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校