重要なお知らせ

For Junior high school students

Open! ZEZE High,2022(体験入学)を開催しました

2022/8/23

8月18日(木)、19日(金)の2日間、午前の部、午後の部を合わせて、約1500人の中学3年生とその保護者の参加をいただき、無事に終了いたしました。ありがとうございました。
学校説明会は、新型コロナウィルス感染症対策として、全体会場の人数を絞り、各教室にも分かれて入場していただきました。校内の配信システムを通して、全体会場の様子をライブで各教室に配信しました。
その後、体験授業、校舎見学、質問コーナー等を行いました。

学校説明会の内容
・教頭挨拶
・学校紹介ムービー(動画)
・在校生による学校紹介(動画)
・理数科課題研究発表(動画)
・班活動紹介(動画)
・教員による学校紹介

※18日午前の部では、配信システムのトラブルにより、会場によって「学校紹介ムービー」が十分ご覧いただけず、申し訳ありませんでした。下のリンクから視聴いただけます。

学校紹介動画

参加者の感想より

◆印象に残ったことは、膳所高校では、勉強だけでなく、班活動なども積極的に頑張っているというところです。周りも頑張るから自分も頑張れるという環境は、他の高校に負けない魅力だと思いました。

◆学校の紹介ムービーにもありましたが、机が広いのでとても快適に勉強ができると思いました。社会の体験を受けたのですが、先生の話に引き込まれて、膳所高校の下に眠る遺跡についてとても興味をもちました。歴史はおぼえるだけのものではなく、その人物の思いをよみとることも重要であることを知り、おどろいています。がんばって合格して、膳所高校に行こうと思いました!

◆勉強だけでなく、それぞれが好きな事に打ち込む姿。先生のお話の中に、大変な状況にならないと身につかない力があるとありました。いい環境で、生活できることがよくわかりました。

◆サイエンスプロジェクトのお話の中で、たくさんの知識を得ることだけでなく、一歩踏み出す勇気を持てるようになった、ということが印象的でした。人前で話すことが苦手だったと話されていましたが、とても心に響くスピーチでした。(保護者)

 

 

 

 

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校