For Junior high school students

Open! ZEZE High, 2023 in Autumn(体験入学・秋の部) を開催しました

2023/11/13

11月11日(土)13:30より、約300人の中学3年生とその保護者の参加をいただき、膳所高校体験入学を開催いたしました。ありがとうございました。
夏の体験入学同様、全体会場の人数を絞り、各教室にも分かれて入場していただきました。校内の配信システムを通して、全体会場の様子をライブで各教室に配信しました。
「在校生による学校紹介」では、2年生5人が「膳所高校に入学した理由」「高大連携について」「湖風祭について」「将来の夢」などを自分の言葉で語ってくれました。
その後、班活動の紹介、班活動見学、中庭でのステージ発表等を行いました。

学校説明会の内容
・教頭挨拶
・学校紹介ムービー
・在校生による学校紹介
・班活動紹介
・教員による学校紹介
・質問コーナー
・班活動の見学
・中庭発表
  軽音楽、ギター、チアリーディング、吹奏楽

参加者の感想より

◇生徒が主体となって作り上げる湖風祭、班活動といった魅力の詰まった行事、活動があるということにとてもひかれ、印象に残った。校舎がとても美しく、広い黒板があることや、広い机があることによって、勉強がしやすくなっているということが、実際に席に座ってみるととてもよくわかった。この席に座って勉強ができることは授業の内容もより頭に入りやすく、勉強に集中できると思った。

◇高校生活に対する不安がたくさんありましたが、在校生のみなさんのお話を聞き、安心することができました。夏の部と秋の部の両方で在校生からいろいろな意見を聞き、膳所高校へより強く”行きたい”と思えました。勉強を頑張りたいです。

◇生徒の生の声を聞くことができて、とても興味深かったです。特に理数科に通われている生徒の話を聞くことができてよかったです。私は理数科に興味を持っているのですが、数学があまり得意でなく心配だったので、得意不得意よりも好きで判断したらいいと言ってくださり、頑張ろうと思うことができました。

◆生徒たちが高校生活についてや将来のことについて、自分が感じていることを自分の言葉でしっかり話している姿がとても印象的でした。日々学習や生活を通して、自分の頭で考え、行動しているからこそだと思いました。(保護者)

◆「文武両道」が叶えられる学校だということがわかりました。学習のみならず班活動を通して、人間力を高めておられる様子が伝わってきました。しかも何事にも楽しんで取り組んでおられる姿が印象的でした。出身中学校の先輩が前で話しておられる姿を見て、「中学校におられた時からすごいと思っていたけど、さらに輝いてはる!」と息子が申しておりました。(保護者)

 

ページ先頭へ
メニュー

滋賀県立膳所高等学校