滋賀県立膳所高等学校

学割証の発行について

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)の発行について

1.発行条件および割引率

  学校学生生徒旅客運賃割引証(以下「学割証」という)とは、生徒が旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引(大人普通旅客運賃の2割引)になる制度です。

2.使用目的の範囲

  使用目的の範囲は、原則として次の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。
 (1) 休暇、所用による帰省
 (2) 正課の教育活動
 (3) 正課外の教育活動
 (4) 就職又は進学のための受験等
 (5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
 (6) 傷病の治療
 (7) 保護者の旅行への随行

3.使用対象となる鉄道会社

  学割証はJR各社が自社の利用に関して発行しているものですので、JR各社のみが対象です。(他の鉄道会社については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口にご確認ください。)

4.その他

  学割証は普通乗車券を購入する際に利用するもので、通学定期乗車券の購入にはご利用いただけません。

  学割証の有効期限は、発行から3ヶ月です。また、卒業する生徒に対しての有効期限は3ヶ月ではなく、在籍期間の終期までになりますのでご注意下さい。

5.発行までの流れ

 ①「学割証交付願」(以下「交付願」)を事務室またはHPよりダウンロードして受け取ってください。

        学割交付願  PDFファイル(Adobe Readerが必要です)

 ②「交付願」を記入・押印のうえ、事務室まで提出してください。

 ③「交付願」と引き換えに学校学生生徒旅客運賃割引証(以下「学割証」)を発行します。

 ④ 「学割証」を受け取られましたら3ヶ月以内にJR各社の窓口で「学割証」を提示し切符を購入して下さい。

事務室が出張等で不在の場合もありますので、余裕を持って申請して下さい。
※割引証の必要な日の1週間前までには「交付願」を提出してください。
※事務室の対応時間は、平日9:00~16:30です。