滋賀県立膳所高等学校

PFC班

紹介

 私たちPFC班は現在16人で活動しています。年度初めのミーティング以外は、基本的には個人活動になります。学校時間での活動ではないことがほとんどなので、ほかの部活と兼部している人がほとんどで、忙しい体育部などと兼ねることも可能です。

 具体的な活動内容ですが、入部したらはじめに「PFC Of  Japan」という日本郵便のなかの団体に登録します。そこで、自分が希望する相手の国籍、年齢などを伝えます。

 相手方の住所を受け取ったら文通が始まります。ここからは個人の活動で、その人と交流を深めることになります。

 日本人同士でも、異なる地域の異なる年齢層の人と手紙のやりとりをすることはなかなか経験できないと思います。同じ高校生であっても、文化や風習を違う視点からみることや、日常生活のコミュニティを離れてみることは大変有意義でしょう。

 外国人との国際文通の場合、文面は英語になります。しかし、難しい英語を使う必要はまったくありません。中学校までの英語の能力があれば十分に自分の伝えたいことを表現することは可能です。また、自分の知らないさまざまな文化を知ることができ、自然に英語のスキルアップにもつながります。

 たった一通の手紙から始まる文通ですが、そこには未知の素晴らしい可能性を秘めていると思います。あなたも是非PFC班に入って、温かい人とのつながりを感じませんか?