滋賀県立膳所高等学校

かるた班

紹介

100718_carta_02
小倉百人一首かるた競技。これを題材とした「ちはやふる」という漫画が有名になったこともあり、そういうものが存在することは知っているという方、あるいは毎年1月に近江神宮で行われている、競技かるたにおける日本一を決める名人戦およびクイーン戦のことを知っている方も多いでしょう。それは、静寂の中で札が読まれるやいなや、時にはスローモーションの映像を見てもはっきりと認識することができないほどの、目にもとまらぬ速さで札を取る――というような、まさに「畳の上の格闘技」と称するにふさわしく、集中力や記憶力に加え瞬発力も鍛えられ、その一方で年齢や性別に関わらず楽しむことができる競技です。
「百人一首の札を全て、しかも速く取れるように覚えるなんて大変そう…というか自分には無理そう」と思っている方もいるかもしれませんが、何回か班活動に参加しているうちに誰でもすんなりと覚えることができます。練習をすればするほど強くなることもでき、大会で好成績を収めると段位を取得することができます。現在の班員は入班してからかるたを始めた者がほとんどですが、その中にも段位を持っている者がいます。
現在は男子が6名、女子が16名の合計22名で、和やかに楽しく活動しています。雑誌や新聞あるいはテレビ番組からの取材を受けることも年に数回あり、膳所高校の中でも特にメディアから注目されることの多い班だといえるでしょう。かるた班は月曜日・火曜日・金曜日に、セミナーハウスこと「遵桜館」の2階で活動しており、休日には地元のかるた会である大津あきのた会の練習に参加することもできます。

成績

平成28年度

第36回近畿高等学校総合文化祭 優勝
第38回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会
 団体戦3位
第40回全国高等学校総合文化祭広島大会 小倉百人一首かるた部門代表8名決定


平成27年度

高校総文祭 出場
高校小倉百人一首かるた選手権大会 出場
第35回近畿高等学校総合文化祭 出場


平成26年度

高校総文祭 出場
高校小倉百人一首かるた選手権大会 出場
第34回近畿高等学校総合文化祭 5位


平成25年度

高校総文祭 出場
高校小倉百人一首かるた選手権大会 出場
第7回近畿地区高等学校小倉百人一首かるた大会 準優勝