滋賀県立膳所高等学校

ラグビ-班

紹介

私たちラグビー班は部員30名マネージャー2名で日々活動しています。
ラグビーといえば、痛い、汚い、つらい……そんなイメージがあるのではないでしょうか。確かに、楽でないこともあります、泥にまみれることもあります。しかし、それ以上の魅力がラグビーにはあります。試合でグランドを1人で走り抜けトライを決めたとき、見た目では絶対にやられてしまいそうな大きな人をタックルで倒したとき、試合に勝利したとき……あげはじめると、きりがありませんが、この楽しさはラグビーを見たことや、したことのない人にはわかりにくいことかもしれません。しかし、やってみれば必ずわかると思います。
そして、ラグビーは1チーム15人という全球技中最大の人数で行われます。そのため、他のスポーツよりもチームワークが重要となってきます。つまり、仲間の結束力がそのままチームの力となるのです。また、私たちラグビー班は、先輩後輩がとても仲が良く毎日楽しく部活をしています。これは、一度ラグビー班の活動を見に来てもらえばわかると思います。
そしてもう一つ、「ラグビーをやっている人は体が大きい」と思っている人がいるかと思います。これも見に来てもらえばわかると思いますが、私たちは決して体が大きくはありません。小柄な人はたくさんいます。それでも試合では自分たちの特徴を生かし、大きな人と互角の勝負をします。だから小柄だからといってラグビーを諦めることは全くありません。大きな人も大歓迎です。
最後に、私たちの目標はラグビーの聖地である“花園”での一勝です。ラグビーは誰でもできるスポーツです。少しでもラグビーに興味の湧いた人はぜひ一度活動を見に来てください。皆さんの熱い闘志に期待しています。(更新: 3月31日)

膳所高ラグビー班公式ホームページ www.zrfc.com

rugby_jyungimaru

成績

平成28年度

秋季総体 

兼 第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会滋賀県予選

準決勝 膳所 36 – 5 瀬田工
決勝  膳所 3 – 83 光泉  準優勝

春季総体

準決勝 膳所 38 – 14 滋賀学園
決勝  膳所 5 – 64 光泉  準優勝


平成27年度

春季総体 第3位

秋季総体 第3位

県民体育大会 第2位

近畿大会 出場