滋賀県立膳所高等学校

男子テニス班

紹介

私たちテニス班男子は現在3年生14人、2年生27人の計41人活動しています。活動場所は第2グラウンドです。コートはオムニ2面、クレイ4面の計6面ありますが、平日は男女とも活動しているので、その半分の計3面で放課後から18時半まで練習しています。休日は6面すべてを使えるので、他校と比べてみても恵まれた環境にあります。休日の練習時間は午前・午後を男女で分けているので、基本3時間練習です。
人数が多いので、2年3年関係なく実力順で4つのグループに分けて練習を行っています。そのため、1日の間に、コートを使った練習だけでなくランニングや筋力トレーニングも行います。1年生には3年生が引退する五月末の春季総体までずっとランニングや筋力トレーニングを主にしてもらうことになります。
私たちは普段の練習だけでなく、定期的にコート整備やコート周辺の除草などの管理も顧問の先生方と部員とで行っています。雨が降り、止んだあとはコートに溜まった水を取らなくてはなりません。冬には水が冷たく、手がかじかんだ状態で部活動を開始します。コート整備などは学年関係なく行っています。
また、テニス班男子には、テニスを専門とする顧問の先生やコーチはいません。そのため初心者の方が上達するためにはより努力をする必要があります。コート割や練習メニューなど技術的なことはキャプテンを中心に部員同士で決めています。
毎年部員が多く、コートを使った十分な練習ができないチームもあります。そのため新入生の勧誘は行わず15人程度を目安にしています。やる気のある方のみ歓迎します。
もし質問等あれば、平日は雨が降らない限り毎日第2グラウンドで練習していますので気軽に来てください。

成績

平成28年度

春季総体


平成27年度

春季総体

シングルス best16 早川

団体戦 best8

夏季ジュニア

シングルス best16 成田

秋季総体

シングルス Best16 成田

団体戦 6位

公立校近畿個人戦
  成田 出場

lockquote>