滋賀県立膳所高等学校

男子テニス班

紹介

現在、私たちの班には3年19名、2年21名が在籍しています。その中には、高校からテニスを始めた人も少なくありません。しかしながら、私たちの班にはテニスを専門とする顧問の先生やコーチはいませんので、生徒自身が主体的に取り組む姿勢をとらなければいけません。加えて40人という大人数が1つのチームとなり調和を図る必要があるため、自己の主体性を保ちつつも仲間との協調を意識することが求められます。モチベーションを常に高いレベルで保つことは容易ではありませんが、多くの班員達は自らの持つ目標に向かい日々切磋琢磨しています。人数が多いため、平日はコート外で活動せざるを得ない人たちもいますが、各々工夫して練習しています。練習自体は大抵18時前後には終了しますが、毎日遅くまで残り自らの弱点克服に励む者の姿も見受けられます。私たちがこのような練習ができるのも、膳所高校第2グラウンドにオムニコート2面、クレーコート4面があるうえに、夜間用のライトもあるという恵まれた環境にあるからです。こうした努力の甲斐あって、公立高校の近畿大会という大きな舞台の切符を手にすることもできました。

1年生の方には、入班後から3年の引退する5月頃までは本格的なコートでの練習はなく、基本は筋力トレーニングやランニングのメニューをこなしていただくことになります。毎年、多くの方が入班を希望してくださり喜ばしい限りですが、人数が多くなりすぎて十分な練習が出来なくなることを防ぐために基本として新入生の勧誘は行っておらず、やる気のある方のみを歓迎しています。(平成31年3月)

成績

平成31年度

春季総体

団体3位


平成29年度

夏季ジュニア

シングルス best16 錦織

近畿大会予選

シングルス best16 錦織

秋季総体

シングルス best16 錦織
団体戦 3位

全国選抜高校テニス大会近畿地区大会第二部 出場

ウィンターダブルス

best16 佐野・森

公立校近畿

団体戦 出場
個人戦 錦織 出場


平成28年度

春季総体


平成27年度

春季総体

シングルス best16 早川

団体戦 best8

夏季ジュニア

シングルス best16 成田

秋季総体

シングルス Best16 成田

団体戦 6位

公立校近畿個人戦
成田 出場

lockquote>