滋賀県立膳所高等学校

柔道班

紹介

私たち柔道班は現在、「精力善用」「自他共栄」の精神に則り、日々心身共に鍛えています。これらはそれぞれ「自分の心身の力は善いことにのみ使いなさい」「万物に感謝し、仲間と切磋琢磨して修養に励みなさい」という意味があり、柔道という競技がスポーツでありながら同時に「礼」を重んじ、人間的な成長を目指していくものであることを示しています。この考え方は日常生活においても通ずるものがあり、新しい観点を与えてくれるでしょう。顧問の先生の指導の下、基本的には月・水・金・土曜日に柔道、火・木曜日に筋力トレーニングを行い、技術と身体の両方を向上させるよう努力しており、日曜日は休養としています。また、練習時間も決まっていて、平日は六時には練習を終わらせるようにしているため、勉強にも力を入れ、文武両道で活動を行えます。柔道の他にやりたいと思うことがあっても、兼部も出来るので、両立が可能です。膳所高校は部活が多いので兼部はそう珍しいことではありません。実際に兼部している部員もいます。
私たちの普段の活動内容として、柔道の練習をするときは、実践的な練習を行うこともあれば、技や組み手の研究をすることもあり、自分の持っている技能を向上させるだけでなく、新たな技術を獲得するための練習も行っています。トレーニングの際も、学校のトレーニング室を利用することもあれば、部室で行うときもあり、校外へランニングに行くこともあります。部室にはベンチプレスやダンベルなど多彩な器機が備えられており、身体の様々な筋力を鍛えられます。このように、限られた時間の中、密度の濃い活動を行っています。

成績

平成28年度

秋季総体

女子団体    4チームリーグ戦中第4位
体重別女子個人 第2位   佐野 凜

近畿ジュニア体重別選手権

出場   佐野 凜

春季総体

男女体重別個人試合
ベスト8  阪田 龍一
第2位   佐野 凜


平成27年度

秋季総体

個人66㎏級 第3位  阪田 龍一

近畿高校柔道体重別選手権大会

個人66㎏級 出場   阪田 龍一


平成25年度

春季総体

男女体重別個人試合
2名とも初戦惜敗

秋季総体

女子体重別個人試合
第3位 松村温子

近畿大会

出場権獲得


平成24年度

滋賀県高校柔道新人大会

男子個人戦
90kg級 3位  中村匡志