滋賀県立膳所高等学校

応援団

紹介

応援団は,現在,3年生10名,2年生8名の計18名で活動しています。
私たちの目標は,試合に臨む膳所高生の士気高揚と膳所高校や周辺地域を盛り上げることです。
主な活動としては,県高校総体や高文祭への壮行会,湖風祭(文化祭)での発表,膳所地区の運動会やお祭りへの参加です。
普段の練習は,月曜日と金曜日にダンス,火曜日と木曜日にスタンツ(競技チアリーディングの演技競技)という組体操のようなものを行っています。ダンスでは,ヒップホップ系や競技ダンスなど,様々なジャンルのダンスを自分たちで創作し踊っています。スタンツでは,基本的な練習メニューは自分たちで考えていますが,卒業生(OG)の指導を受けながら,技術面や安全面のレベルアップも目指しています。また,演技を成功させるために不可欠な体力向上を目指し,柔軟運動やストレッチングをはじめ,基礎的なトレーニングを取り入れています。
私たちの技術は未熟ですが,みなさんに感動を与えられるパフォーマンスをお見せしたいという意気込みを常に持ち続け,新しい技などにも挑戦しています。内容の濃い練習を経て,一丸となって演技を成し遂げたときの感動は,涙がでるほど大きくて素晴らしいものです。また,私たちの取り組みが,膳所高生の活躍や膳所地区の貢献につながれば,その喜びや達成感はさらに大きくなります。
応援団は,発表の場だけでなく,普段の生活の場においても,常に笑顔と元気,そして周りの方々への敬意や感謝を忘れずに行動することを意識しています。また,技術面だけでなく,仲間とともに精神面も成長できる部活です。さらに,先輩と後輩の仲も良く,笑顔の絶えない部活です。(平成28年3月 更新)

活動内容

平成28年度

5月27日(金)県春季高校総体・高文祭壮行会 (本校中庭)


平成27年度

5月29日(金) 県春季高校総体・高文祭壮行会 (本校中庭)
7月7日(火) 湖風祭有志発表 (本校体育館)
7月21日(火) 女子バレーボール班 近畿大会応援   守山市民体育館)
8月29日(土) 膳所夏祭り (膳所公園)
9月27日(日) 膳所学区運動会 (膳所小学校)
10月23日(金) 県秋季高校総体・高文祭壮行会 (本校中庭)